たんごこたんご

ノルウェージャン・フォレストキャットと下僕の日記。

石けんと昨日の晩ご飯

石けん始めました。

始めて2ヶ月くらいになります。

当初始めた理由が、某洗濯ボールで乾燥が悪化、痒みがひどく、

調べていくうちに合成洗剤の薬剤の強さを知ったため。

 

oyakitoneko.hateblo.jp

 

食器用洗剤を液体石鹸に。

衣類用洗剤を粉石けんに。

 

いろいろな口コミをみていて、正直長続きしないかな、と思っておりましたが、意外と苦ではありません。

 

食器洗いも塗るつきや油汚れに弱い等はありますが、つるつるになります。

においも残りませんし!

 

洗濯は、

最初に溶かし込みをして低水位で撹拌後、その後洗濯。

という手順はありますが、あわあわ、楽しいです。

今は、安心生活という粉石けんを使っています。

少し原材料からのにおいはありますが、気にならない程度です。

粉とびはすごいですが;

 

でも一番すごいのは!

肌の痒みは減った事!!

これのせいで洗剤見直ししたのだからね〜。

 

少々手間はかかりますが、乾燥肌の方にはおすすめです。

 

昨日の晩ご飯

馬肉ミンチ(加熱)

何も入れないささみだけのたまの伝説

じゃがいも(加熱)

ほうれん草(加熱) 

 

たまの伝説シリーズにささみきたー!

なのでまとめ買いしました。

 

タンゴは手であげてもたべなかったので放置してたら、ワルツのをたべました笑

いやいやどっちも同じですよ、、、

 

 

f:id:oyakitoneko:20150605175123p:plain

※寝ています。

 

f:id:oyakitoneko:20150605175500p:plain

「T」