たんごこたんご

ノルウェージャン・フォレストキャットと下僕の日記。

ニャンズの話

タンゴくん。

結石がでました。ストルバイトでした。

木曜日の朝、血尿と頻尿で病院へ。

膀胱炎ということで、原因は尿を取らないとわからないのでとりあえず止血剤、栄養剤、抗生剤を点滴。

金曜日。

尿を取り病院へ。

検査の結果、ストルバイトという種類の結晶がでてたことが発覚。

療法食のサンプルをもらいこの中で気に入ったのを食べていくと。

この日も前日と同じ点滴。

7日分の抗生剤をもらい、一週間後また尿検査の予定。

今のところ、療法食のサンプルで、嫌いなのはなさそうなので、飼い主が好きに選べそうです。

ワルツはあまり好きじゃなさそうだけど笑

先生がいうには、健康な猫が食べても大丈夫だということで、しばらく療法食になりそうです。

とりあえず結石がでたといことで、

・給水場を増やす

・朝ふやかしドライフードをあげる

上記で、飲水量を増やして対策して様子見をします。

f:id:oyakitoneko:20150809195207j:plain

療法食おいしいです。

f:id:oyakitoneko:20150809195244j:plain

僕はびみょーです。