たんごこたんご

ノルウェージャン・フォレストキャットと下僕の日記。

フライパン

デバイヤーの鉄フライパン24cmを、買いました。

f:id:oyakitoneko:20150330142218j:plain

f:id:oyakitoneko:20150330142232j:plain

この袋が、好きな人は惹かれるらしい。
かわいいね。


鉄フライパンを買った理由は、テフロンの使い捨てに疑問を持ったから。

まだテフロンのフライパンはあるので、使い分けていきますが、
(トマトとか酸のあるものは油膜が剥がれるらしいので)
長く使えるものが欲しかったからです。
あと自分で育てていくっていうのも惹かれた。

パスタをよく作るのでアルミも欲しかったけれど今回は保留。
それしか使えないのも悩みどころなので。


とりあえず油慣らし。
私が買ったものは焼き込みいらずなのでらくちん。

1、沸騰したお湯で洗う。
2、火にかけて水分を飛ばす。
3、油を1cmほどひき5分火にかける。
4、油を取りキッチンペーパーでふいて終了。

f:id:oyakitoneko:20150330142739j:plain

油をひき火にかけてるところ。
こげなのかな?蜜蝋が剥がれてるのかな?

f:id:oyakitoneko:20150330142828j:plain


すべての工程を終えたあとのフライパン。
色がつきました。


使い続けていくうちに色がついて黒っぽくなるそうですね。
手入れも洗剤使わなくていいし、お湯でがしがし洗うだけなのでテフロンより楽かな?

これから頑張って育てていきます( ´ ▽ ` )ノ





今日のたんごくん

f:id:oyakitoneko:20150330143025j:plain

f:id:oyakitoneko:20150330143038j:plain

おっちゃんがおりますね。

f:id:oyakitoneko:20150330143054j:plain


王子なのになー!


de BUYER フライパン 24cm 5610.24

de BUYER フライパン 24cm 5610.24